べるたのメモ帳

チラシの裏のあれ

BOSコントロールエルフ

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デッキコンセプト

とにかく社が許せなかったため社を壊すためのデッキを作りました。
デビルフラワーによる社の破壊と翠嵐の斧使いによる継続ダメージで社ビショップに勝ち切ります。

採用理由

  • 対空射撃 3枚 インセクトキング 3枚 茨の森 3枚
    説明不要。

  • 愛の妖精・ポーラ 2枚
    鷹匠の次に強い2コスフォロワーとして採用。
    レーネはスーテラとEPを食い合うため不採用。
    回復とか疾走を使いまわせるのも悪くない。

  • 歴戦の鷹匠 3枚
    茨がかかれば2/2/3であり、疾走が詰めにも使えるため3枚必須。

  • デビルフラワー 3枚
    社を壊すために3枚必須。
    流石に堕天は入れられなかった。

  • 純心の歌い手 1枚 スターリーエルフ 1枚
    ドロソ枠。
    スーテラでもドローが進むためこれくらいの枚数に。
    茨を信頼しているならスターリー2もあり。

  • 大魔法の妖精・リラ 2枚
    恐らくこのデッキで一番弱い枠。
    EPはメーテラに使うため吐けないが素置きの体力4が処理しづらいので採用。

  • 高貴なる猫姉妹・シャムとシャマ 3枚
    TOG落ちでエリン、クイーンを失ったエルフの数少ないライフゲインカード。
    3/2/3と2点除去どちらも腐りづらくとても優秀。
    これがないとアグロデッキに簡単に負けてしまうため3枚欲しい。

  • 天禀の射手・メーテラ 3枚
    TOGで全てを失ったかに見えたエルフに現れた救世主。
    3枚で間違いない。

  • ヴィーナス 3枚
    このデッキの軸であるため3枚必須。

  • 神殺しの狩人・セルウィン 3枚
    守護があると無いとでは大違いなので3枚入れたい。
    4点除去も非常に優秀。

  • カシオペア 3枚
    貴重なAOE
    ケアされやすいが3枚入れない理由にはならない。

  • 翠嵐の斧使い 3枚
    このデッキの軸であるため3枚必須。
    複数枚引いても効果が重複する上に突進持ちで腐ることがないのも良い。

  • キングエレファント 1枚
    最後の詰めに欲しいカード。
    とは言っても事故の原因になるため1枚に抑えるのが妥当か。

プレイング

基本

  • マリガン

    S 鷹匠、ポーラ、ヴィーナス
    A メーテラ、茨、シャムシャマ、スターリー、リラ
    B カシオペア、翠嵐、インキン、対空

鷹匠ポーラを2tに出したいため探します。
ヴィーナスは相手がアグロで後攻という場合以外はキープします。
Aランクは2コスをキープ出来たならキープします。
そうでなくても、後攻ならメーテラ、先行ならシャムシャマ、リラをキープします。
Bランクは他で序盤が安定していたり、いい感じで使えそうならキープします。

  • プレイ方針
    ヴィーナスと翠嵐の永続効果でアドバンテージを稼いでいくことが基本方針です。
    負けないようにプレイをしていくだけで自然と勝ちに繋がります。
    ですが、コントロール仕切れないデッキも少なくないので勝つプレイも忘れないようにしましょう。

エルフ

  • マリガン
    茨の優先度が上がります。
    後攻は厳しめのマリガンをしたほうがいいかもしれません。

  • 要警戒カード

    • 対空射撃
    • 茨の森
    • 妖精の調べ
    • メーテラ
    • イピリア
    • カシオペア
    • ホワイトヴァナラ(コルワが出たら)
    • 翠嵐の斧使い
    • キングエレファント
  • 雑感
    先行が非常に有利なマッチアップです。
    先行は茨の森で有利を広げつつ強カードの先出しを、後攻は茨の森で不利を縮めて進化権やカシオペアで逆転を狙いましょう。

ロイヤル

  • マリガン
    刃ネズミやマーズを取れる対空の優先度があがります。

  • 要警戒カード

    • 白黒
    • 刃ネズミ
    • ワルツ(魔弾)
    • マーズ
    • シャルロッテ
    • 先陣の騎兵
    • マスタークノイチ(アグロカードが見えたら)
    • エンハンスセリア
    • エンハンスランサー
    • エンハンス槍使い
    • アーサー
    • スカイフォートレス
    • エンハンスドラゴンナイツ
  • 雑感
    アーサーで殆どゲームが決まります。
    前期と違いアーサーまで進化権が残りづらいため返しやすくなっています。
    また、無理に全面返さずに翠嵐でアーサーを取っておくのもありです。
    スカフォの体力6で上から取られず、その後ロングゲームになることを防げます。

ウィッチ

  • マリガン
    フェアリービートするための茨の森、打点を出すための翠嵐、決めきるためのエレファントの優先度が上がります。

  • 要警戒カード

    • 熾天使の槍
    • ルーニィ
    • ノヴァフレア
  • 雑感
    基本相手が上振れていないことを祈ることになります。
    横の処理が弱いのでノヴァフレアを考慮せずフェアリーを横並べするのが1番です。
    これが出来そうにないなら翠嵐+象でのフィニッシュを見たほうがいいかもしれません。

ドラゴン

  • マリガン
    早めに決めるための翠嵐の優先度があがります。
    峡谷を壊すためのデビルフラワーはキープもありです。

  • 要警戒カード

    • フィルレイン
    • 威圧
    • 原初の竜使い(特有のカードが見えたら)
    • 竜の峡谷
    • 狂えるドレイク
    • アジタハーカ
    • リントブルム
    • ゾーイ
  • 雑感
    単純なパワー勝負になりやすいです。
    ヴィーナスと翠嵐を使えればかなり勝ちに近づけます。
    逆に竜の峡谷にデビルフラワーを当てられない場合は一気に負けに近づきます。
    疾走で削ってくるのでセルウィンの守護も重要になります。
    リーサル前のターンに置いておくのがゾーイには強いです。
    小ネタですが、竜の卵はラスワではないため余裕があるなら壊しておきましょう。

ネクロマンサー

  • マリガン
    早めに決めるための翠嵐の優先度があがります。

  • 要警戒カード

  • 雑感
    非常に不利な相手です。
    アーカスの場合は守護や茨である程度はあしらえますが、リアニメイトの場合はかなり厳しいです。
    相手があまり回らないことを祈り、翠嵐で顔を詰め切りましょう。

ヴァンパイア

  • マリガン
    不明

  • 要警戒カード
    不明

  • 雑感
    いません。

ビショップ

  • マリガン
    デビルフラワーを探してください。

  • 要警戒カード

    • 天罰の神父
    • 聖獅子の神殿
    • 漆黒の法典
    • ロレーナ
    • ジャンヌ
    • 天狐の社
    • ケリュネイア
    • テミスの審判
    • ブローディア
  • 雑感
    社でも獅子でもデビルフラワーで勝てます。

ネメシス

  • マリガン
    言うまでもなく茨、スターリーの優先度が高いです。
    早めに決めるための翠嵐も優先度があがります。

  • 要警戒カード

    • パラケルスス
    • すり替わり
    • バジリス
    • シルヴァ
    • オーキス
    • 古代の自動機械
    • 加速装置
    • サフィラ
  • 雑感
    3tシルヴァや、自動機械で回復されサフィラに繋がれるのが主な負け筋です。
    きっちり茨を繋ぎ打点を稼ぎましょう。