べるたのメモ帳

チラシの裏のあれ

十禍絶傑の効果を妄想する

遂に出た第10弾カードパック十禍絶傑!!
10弾ということで10人の傑物が集まったんですかね。
公式サイトには丁寧に10人の設定が書いてあります。
個人的にこういう厨二感満載の設定は大好物なのでとてもよいです。
これからカード効果とかクラス妄想してみようかなーと。

一、唯我の絶傑 マゼルベイン

十禍絶傑の一、絶対信仰。
世界が個として強くなることを望み、
群れ集う者に唯我の試練を与える。
その手に持った信仰剣・「ミヒライテ」は、
天地を両断する力を持つ。

こいつはもう効果でちゃったので妄想できませんね。
CVにすべてを使ってしまったせいでゴミ効果に。
唯我だからハイランダーなんですかね。
両断って書いてあるんだからもとずばーって感じの効果がよかったなぁ。
せめて2回復と1ドロー欲しかった...

二、破壊の絶傑 リーシェナ

十禍絶傑の二、殺戮の歌姫。
たった一つの偶像として君臨すべく、
世界に破壊の試練を与える。
白と黒の像・「白の章」と「黒の章」は、
彼女の歌声を破滅の力に変える。

100人中100人が「こいつチョイスだな...」って思うやつ。
破壊とか破滅って書いてあるからワルツ的にコストの違う除去スペルをチョイスするのかなぁ。
または、単体かAOEのチョイスとか?
クラスは消去法でウィッチかなぁって感じ。

三、沈黙の絶傑 ルルナイ

十禍絶傑の三、黙する怨讐。
世界に静寂という名の平等を齎すため、
あらゆる命に沈黙の試練を与える。
巨大な鎌・「轟」を振るったが最後、
撒き散らされる怨讐が、周囲のものを狂わせる。

沈黙なのに「轟」なのかぁというのが第一印象。
平等とかあらゆる命とか書いてあるから味方込みのAOEかな?
でも、静寂とか沈黙とか狂わせるとかで死ぬとは書いてないんだよねぇ。
沈黙から連想されるのは能力無効だけど…AOE能力無効なのか...?
クラスは鎌とか怨讐って言葉的にネクロ感。

四、安息の絶傑 マーウィン

十禍絶傑の四、永遠久遠。
世界を永遠の眠りにつかせるため、
久遠に続く安息の試練を与える。
四本の槍・「救世主」に突き刺されたものは、
その活動を停止し、静止する。

安寧のネクサスさん!?
眠りとか停止とか言われてぱっと思いつくのは攻撃不能
でも、シャドバはロックを嫌うからAOE攻撃不能ずばばばばってことはないはず。
永遠久遠っていうのも気になるところ。
2ターン以上の攻撃不能は無いと思うのでどうやって永久を表すのか...
永続リーダー付与で何かしらの表現をするのかな?
救世主とか言ってるしクラスはビショップでしょう。

五、侮蔑の絶傑 ガルミーユ

十禍絶傑の五、極天爪。
世界全てを見下しており、
燃やし尽くすために侮蔑の試練を与える。
五本の爪・「覇極」で引き裂かれたものは、
灰になるまで燃え続ける。

違う意味で事前評価にSが付きそうな人。
燃やすとか書いてあるのでダメージ効果かな?
燃え続けるっていうのから永続効果感も。
でも、侮蔑っていうのから何か条件がありそう。
自分より攻撃が高い時と低い時で効果が違うとかありそうですです。
爪とか火ってとこからクラスはドラゴン!

六、不殺の絶傑 エズディア

十禍絶傑の六、穿つ煉獄。
あらゆる生命を嬲り、いたぶるため、
世界に不殺の試練を与える。
彼の持つ矢・「むつらの刻印」は、
穿ったものに無限の苦痛を齎す。

こいつ10人の中で絶対1番性格悪いし嫌われてるだろ。
弓持ってるしまぁクラスはエルフ。
エルフだし不殺っていうのは体力1にするってやつかなぁ。
全体に破壊不能ダメージ無効付与とかもあるかも。
リーダーに体力0にならないを付与で延命っていうのもある。

七、姦淫の絶傑 ヴァーナレク

十禍絶傑の七、愛滅卿。
世界と交じり合い、一つになるため、
全てのものに姦淫の試練を与える。
背中に生えた「抱擁の翼」は、
有象無象を包み込み、生命力を奪い尽くす。

えっっっっ
生命力を奪うって言うのからまずドレインが思い浮かぶ。
でも有象無象を包み込みって書いてあるし、AOEで破壊した分回復!とかもありそう。
クラスはヴァンパイアで間違いなさげ。
じゃあ私は抱擁の翼に包まれてくるので…

八、簒奪の絶傑 オクトリス

十禍絶傑の八、簒奪腐食。
形あるもの、形ないもの、全てを奪うため、
世界に簒奪の試練を与える。
蛇腹剣・「アヴァリティア」に絡め取られたものは
彼女に全てを奪われてしまう。

こいつだけオクトであからさまに八だけど私の語彙力が低くて他が分かってないだけ?
奪うとかからぱっと思いつくのはプルートだけど…
いやぁバハをプルートで返すの楽しかったなぁ
他にはコントロール奪取も考えられるかな。
アミュレットまで奪えたりして。
クラスは消去法でニュートラルかなぁ。

九、真実の絶傑 ライオ

十禍絶傑の九、視えざる真実。
人々の本性を晒すために、
世界に真実の試練を与える。
輝く小剣・「誠実なる友」は、
命を侵し、その本能を強制的に呼び覚ます。

RGJ
本能を呼び覚ますとかはバフ系の効果かなってイメージ。
そう考えるとクラスはロイヤルかな。
でも命を侵しとか書いてあるしなんかデバフもかかりそうな気がするが...

十、飢餓の絶傑 ギルネリーゼ

十禍絶傑の十、飢餓の領域。
あらゆるものを貪り尽くすため、
世界に飢餓の試練を与える。
周囲に浮かぶクリスタル・「グリザレイ」は、
天地を呑み込み、咀嚼する。

雰囲気グリザレイはAFトークンという感じがする。
そして出すと毎ターンランダム破壊とかありそう~~~
だからクラスはネメシス。
消し去るものさんを消し去っていこう。