べるたのメモ帳

チラシの裏のあれ

新弾デッキ置き場

目次

事前評価シート

ここ!
シート作成者のタコさんに感謝

デッキ

ちゃんと考えた順

機械ロイヤル

f:id:Ringabell:20190327125414p:plain とにかくトランプルフォートレスが強い。
それが3/2/3で確定サーチ出来るんだから本当にこのデッキはすごい。
さらにはその展開が破壊されても大将軍、ヨハン、機械神がスケールしていく。
エンハンス・アクセラレートで序盤から終盤まで隙が無く、実質特殊勝利であるレイサム大将軍まである。
AOEに白黒、アミュにワルツ、1/1にリオードや従者、イージスにジライヤと自由枠も選り取り見取りですごい。
どう考えてもtier1のなかのtier1だよ。

イージス天狐

f:id:Ringabell:20190327153032p:plain リモニウムでインチキしながら天狐やイージスを降臨させるデッキ。
天狐の弱点である天狐までのインチキ度の低さを機械が補ってくれた。
ついでに1コス回復とイージスまでくれるとかこいつら機械のくせに信仰心ありすぎるだろ。
弱点はリーシェナ並みにリモニウムへ依存していること。
引けないとtier3にゴミ混ぜたみたいなデッキなんだよなぁ...

ミッドレンジエルフ

f:id:Ringabell:20190327125948p:plain シンシアかわいいよシンシア
シンシアとかいう最強カードでアリサは頑張るはず。
翠嵐はサーチ汚れるのでどうなんでしょう。
アリアの旋風は機械軸の早い横展開を強く返せるため3枚もありかも。
とにかくシンシアばーん!ギルネどーん!で勝ちましょう。

AFネメシス

f:id:Ringabell:20190327142415p:plain 加速マキナを失って消滅するかと思われたものの新たな脳と心臓を移植することにより事なきを得たデッキ。
従来はマキナ出たらずーっと最強!ってかんじだったけど今期からはAF手札に貯めて一気に爆発!って感じのスペブウィッチライクな仕上がり。
レディアントとメイシアの2大勝ち筋は弱体化してるけど代わりにシオンによる盤面勝利を狙えるようになった。
まぁでもやっぱおもしろデッキなのかな…
P.S.クリキャ強いかも...

機械ヴァンパイア

f:id:Ringabell:20190327133446p:plain モノでドーンするやつ。
疾走は正義だし守護置かれても機械神で除去れる。
ただ機械ブーストをアーマードバットに依存してるから安定するのか怪しい所。

サタンドラゴン

f:id:Ringabell:20190327144428p:plain 1/1絶対殺すマン。
トランプルが1ダメージでも受けていれば嘲笑で綺麗に取れる。(はいリペアモード)
異界はロイヤルに弱い感じがするのでどうなんだろう。
ただ大将軍には付き合えないのでサタンをさっさと出したい。

スペブ土ウィッチ

f:id:Ringabell:20190327145141p:plain ローテウィッチでパワーの高い運命、狂信者、オリゴ、マギサを寄せ集めて作ったさいきょうのデッキ。
12スペブするより印4のほうが絶対簡単だけど印が足りるかはかなり怪しい。
実験室を返してよ!!

ミッドレンジネクロ

f:id:Ringabell:20190327145735p:plain セレス次第かなぁと言った感じ。
セレスに機械神を吐かせてその後誓いで2コス大量展開できると良さ。
そのためにグールニコラはたくさん入れておきたい。
死の夢の少女も手札貯めれて1/1に強くてよい。

機械エルフ

f:id:Ringabell:20190327151515p:plain ミノムシ入れることになるから必然的にアグロだと思う。
今までとほとんど変わらない感じがするけど…
ランスエルフは1枚なら入れてもいいんだけどリザのサーチがバグるのがいや。