EOPアンリミ初期
個人の感想です
目次
tier表
- tier1
- ハンドレスヴァンプ
- 回復ビショップ
- tier2
- 超越ウィッチ
- 秘術ウィッチ
- 狂乱ヴァンプ
- 葬送ネクロ
- 骸ネクロ
- AFネメシス
ハンドレスヴァンプ
概要
旧フラウロスを思い出す直接召喚軸。
低コストカードでひたすら顔を殴るデッキ。
後攻を引いてしまうと手札も1枚多く引いてしまうので先行を祈ろう。
マリガン
- 確定キープ
- 眷属への贈り物
- 不穏なる闇の街
- ショーダウンデーモン
- 条件付きキープ
- ルームサービスデビル
- 対ヴァンプ、ネクロ又は贈り物とセットキープ
- 棘の吸血鬼
- 他にキープが0枚(後攻は1枚以下)の場合
- 他1T用カード
- 棘の吸血鬼をキープしない場合(花園>死霊>ドアマン)
- 底無しの契約
- ショーダウンデーモン又は棘の吸血鬼をキープしない場合
(先行1+棘+底無しはキープ考慮)
- ショーダウンデーモン又は棘の吸血鬼をキープしない場合
- ルームサービスデビル
カード説明
眷属の贈り物(3枚)
0コストなため3枚。
ルームサービスデーモンとのコンボはあまりにも理不尽。不穏なる闇の街(3枚)
0コストなため3枚。
置かないで流すことを選択できる場合は、次のターンのハンド枚数を考慮。
襲来は盤面ロック、現れる狂気はリスクとリターンをよく考える。エンジェルスナイプ(2枚)
条件無しで使える1コストバーン。
このデッキは盤面とPPが重要なリソースなので偉い。棘の吸血鬼(2枚)
カイザーインセント。
1Tに要らないカードを処理するのがバカ強い。
ハンドが3枚以下でゴミクズになるので、さっさと使うか底なしとセットで。殺意の塗布(3枚)
カードじゃない。
ゴミを3枚入れてるだけだが、抜いて回るかも分からん。
ドレインかエンスナに入れ替えたいと1億回思った。底無しの契約(3枚)
ハンド0枚達成のためのカード。
ハンド0枚にならないのに打つ運だけ野郎はNG。
勝てそうにないときは0を引いてくることをお祈りしながら打とう。
1を1枚も引いてこないのは木村が悪い。ショーダウンデーモン(3枚)
最強。
鋭利な一裂き(1枚)
ワルツの下位互換。
棘3で鋭利増やしてもいいかなと思わないこともない。ルームサービスデーモン(3枚)
スーパーカード。
出来ればハンド0枚のターンまで温存したい。ブラッドウルフ(0枚)
ワルツの下位互換の一裂きの下位互換。
制限解除されてて草。憎悪する愛絶(0枚)
入れたいという気持ちを我慢している。
なんか1ダメくらうし、あんま意味なくない?という感じもあり。
各対面感想
ミラー
運。
ポケモンは出来れば出さない方がいい。
狂乱の絶対的な先行ゲーよりはマイルド。
回復ビショップ
盤面ロックがビショップ側の勝ち筋なので、できるだけ避ける。
ベレロの前ターンは悠久の絶望がある場合は、攻撃後のベレロが残るように、無い場合には、残らないように(体力4以上に攻撃5や必殺をつけて)する。
相手のリソース量によっては長期戦になる場合があるので、パラセリゼや進化権を残すことを考慮する。
マーウィン不採用の場合は、ベレロターンが遅れる分後攻の方がやりやすいが、しっかりプレイすれば先行の理不尽を押し付けられる。
超越ウィッチ
虹でハンドレスを妨害してくる不愉快デッキ。
先行を取ると100%勝てる。
後攻で超越引かれて、除去うまい事されて、虹で過ストされて、こちらが若干事故ってようやく負ける。
回復ビショップ
書くの飽きた。
ハンドレスより強いからこっちを使おう。